YouTubeに動画をアップしてます
Bacochannel

オリンピックTOKYO2020|観戦チケット追加抽選を実施まとめ

トレンド/話題
スポンサーリンク

6月末オリンピックTOKYO2020の観戦チケット抽選の結果発表があり、見事落選し肩を落としているそこのアナタ!朗報ですよ!朗報。観戦チケットの追加抽選が実施されることが決まりました。

寝耳に水とはこのことでしょうか、当初予定されていた今秋の先着順WEB申し込みの代わりに、1次抽選の落選者の救済策として落選者だけの追加抽選実施とのことなんです。


*追加抽選販売の詳細が7/30に発表されたので追記しときます↓

TOKYO2020追加抽選販売の詳細/7月30日追記


愛猫バコ
愛猫バコ

そうなの?よかったニャン...

TOKYO2020観戦チケット追加抽選について詳しく

1次抽選の申込者が殺到したみたいで落選者が続出、日本中がため息した光景を見て当時オリンピック組織委員の森喜朗会長が「外れた人には申し訳ない。個人的にはもう一度チャンスを与えてあげたい」と発言していたという。その発言が発端となったのかは定かではないが、今回落選者を対象とした追加抽選が決定したみたいです。

管理人/太郎さん
管理人/太郎さん

たまにはいいこと言うねぇ~森喜朗さん♡

愛猫バコ
愛猫バコ

そんなことより追加抽選のこともっと詳しくニャ!

今回の追加抽選はあくまで1次抽選にもれた申込者のみの対象。
1次抽選で1枚でも当選した人や、1次抽選にそもそも申込していなかった人は対象外となります。そもそも落選者に配慮した形なので、一人が多くの競技を観戦できるよりも多くの人が一つの競技だけでも観戦できるようにバランスを取った形になりますね。

申し込める観戦チケットは1セッション(競技によって1試合だったり、時間で区分けされてる競技ならそのひと時間分)のみということで2種目とか2競技とか1競技を朝から晩までとかは無理ということです。

さらに販売されるチケットは”1次抽選で当選した人が購入しなかった(入金しなかった)チケットの一部”と”1次抽選で人気のなかったチケットだけ”なので開会式や閉会式、人気種目や決勝戦のようなメダルを争う注目の試合は対象外となります。

管理人/太郎さん
管理人/太郎さん

人気のない余ったチケット”を落選者に売りつけようってわけ。。。?

愛猫バコ
愛猫バコ

あらら。。。なんだか雲行きが。。。汗

2次抽選のチケット販売時期は8月秋以降の2回予定されているとのこと。
その代わり当初予定されていた先着順によるWEB販売はサーバーがパンクするとの懸念があり中止されるようです。

観戦チケット追加抽選(8月)以降の販売について

追加抽選8月の後の販売予定については当初の予定通りです。

1、直前期販売/2020年春以降の販売で”販売窓口は東京のみ”
2、当日行けない人のチケット”再販”/リセールサービス
3、”TOKYO2020観戦ツアー”でのチケット販売
* 詳しく知りたい方は過去の記事↓をご覧ください

観戦チケット追加抽選実施についての”まとめ”

今回の追加抽選に関しては個人的には非常にうれしい。

1次抽選にもれた人だけが対象者というのがオリンピック委員会の配慮を感じる。たとえそれが人気のない余ったチケットであっても、本来観戦しようと思っていなかったチケットであってもチャンスが増えたのは事実ですからありがたく思う。申し込むかどうかはその人が決めればいいだけの話なので。

私は基本的にスポーツ観戦が好きでオリンピックが好きでオリンピックの空気を体感したい人なのです。なので人気がないであろう試合(例:野球/タイ対プエルトリコ/1次予選)とか興味のない競技(例:ハンドボール/馬場馬術)であろうと観戦したいという人は私だけでなく一定数いるはずです。

管理人/太郎さん
管理人/太郎さん

さて販売される種目/競技が一体なんなのか注目だ!

愛猫バコ
愛猫バコ

太郎さん乗り気だね。よかったニャン!!

* オリンピックTOKYO2020観戦チケット追加抽選(8月/秋以降)のまとめ

● 1次抽選の落選者を対象にした追加抽選が8月と秋以降の2回、実施される
● 申し込める観戦チケットは1セッションのみ
● 販売されるチケットは1次抽選で人気のなかったチケット/メダル決定戦以外のチケット
● 今秋予定の先着順WEB販売は中止
● 追加抽選以降のチケット販売は今のところ予定通り実施される


コメント

タイトルとURLをコピーしました