YouTubeに動画をアップしてます
Bacochannel

花火の動画撮影の注意点とコツ|教祖祭PL花火芸術2019動画撮影

動画撮影のやり方
スポンサーリンク

2019年8月1日PLの花火(教祖祭PL花火芸術2019)を動画撮影してきました。
今回はミラーレス一眼/デジタル一眼カメラを使った花火の動画撮影における注意点とコツをご紹介していきます。

管理人/太郎
管理人/太郎

花火の動画撮影は一見難しそうだけど、やり方さえ理解できればほぼ固定の設定だし簡単だよ!

愛猫バコ
愛猫バコ

注意点は多そうだニャ!

この記事では”花火の動画撮影”はどうすればいいのか?カメラの設定はどうすればいいのか?何に注意すればいいのか?を解説させていただきます。最後にPL花火の動画を見ていただきます。


*オリンパス「OM-D E-M1 Mark2」はこちら↓

*Amazonリンクが使えない場合はこちら↓

花火の動画撮影/カメラの設定

PL花火2019①

私が今回使用したカメラはオリンパスのOM-D E-M1 Mark2です。
そして使用したレンズはM.ZUIKO 12-200mm f3.5-6.3でマイクロフォーサーズでの動画撮影となります。
4k30pで解像度の高い映像にしたいと思います。

SS(シャッタースピード)の設定は1/30にする

動画撮影の基本はSS(シャッタースピード)はフレームレートの2倍もしくは2倍以下です。例えば30pで撮影する際の最高シャッタースピードは1/60という事です。それ以上速くするとパラパラ漫画のようなコマ送りになっちゃいますからね。ある程度の自然なブレが必要になるんです。
で、今回はSS1/60以下に設定。夜景での撮影なんでできるだけ明るいほうがいいので、実際はSS1/30で固定となりました。

●動画撮影の基本はSS(シャッタースピード)はフレームレートの2倍もしくは2倍以下
●SS(シャッタースピード)が速すぎるとパラパラ漫画のようになる
●フレームレート30pで夜景なので出来るだけ明るくSSは1/30にする

ISO感度の設定はカメラの暗所性能の上限にする

やはり暗所撮影になりますのでISOをある程度上げないといけません。
どれくらい上げるのかはお手持ちのカメラのISOのノイズが出ない上限まで上げていきます。
OM-D E-M1 Mark2のISOの上限(ノイズの出ない数値)はISO1600なので1600に設定しました。

●お手持ちのカメラのISO感度性能を事前に理解しておこう
●OM-D E-M1 Mark2のノイズの出ないISOは1600なので、ISO1600にする

F値の設定はできるだけパンフォーカスに近づける

F値はできるだけパンフォーカス(フレーム内のすべてにピントが合ってる状態)にします。
夜景の撮影なので明るさを稼ぐために開放に近づけたのですが、やはり被写界深度が浅くなってピントが合わせづらくなるので、できるだけ絞るようにします。
大体F値は8~10くらい欲しいですね。私は今回モニターで明るさを確認してF6.3から8あたりに設定しました。花火の種類や打ち上げ位置の兼ね合いで露出が変化するのでF値を多少さわりました。

●F値はできるだけパンフォーカス(フレーム内のすべてにピントが合ってる状態)にする
●F値が開放に近づけるほど被写界深度が浅くなりピンボケしやすい
●基本的にはF8からF10あたりがベスト。後は露出を確認し調整

花火のアングルと構図を決める

PL花火2019②

カメラの大体の設定が終わりましたので、次はアングルと構図を決めます。

カメラを三脚に据える

手持ちでの花火の動画撮影は絶対にやめましょう。
手持ちではブレブレの映像になるし、せっかく合わせたピントがズレます。花火のにじみも出てくるでしょう。
出来るだけしっかりとした剛性のある三脚に据えて夜風に備えましょう。花火大会自体30分から1時間ほどあるでしょうから三脚に据えるのはマストです。

●手持ち撮影ではブレブレになるしピントズレるししんどいです
●夜風対策にできるだけ剛性のある三脚にすえること

打上げ位置をチェックしてアングルと構図を決める

やはり事前にこの花火大会の情報を知っておくことは大事です。
打上げ時間や打上げ位置、どれくらいの高さまで花火が上がるのかを知っておくとアングルと構図も早く決まるでしょう。また花火大会は多くのお客さんが来ます。邪魔にならないようにとか逆に三脚を蹴られないように注意して三脚を置きましょう。
花火が遠すぎても画的に愛想ないし、近すぎてフレームに収まらなくてもダメだし、フレームにうまく花火と背景とが収まるようにズームリングを調整しましょう。つまりある程度融通の利く(焦点距離幅のある)ズームレンズは必須ですね。わたしは今回M.ZUIKO 12-200mm f3.5-6.3(35㎜換算24-400mm) です。

●打上げ時間や打上げ位置、花火が上がる高さまで知っておくのは大事
●他のお客さんの邪魔にならないように立ち位置を決める
●焦点距離幅のある便利なズームレンズを使用すると構図やアングルも融通が効

ピントを合わせて動画撮影開始

PL花火2019③

カメラの設定をして三脚に据えて構図を決めました。さあピント合わせです。

序盤の花火でピントを合わせる

カメラを設定して三脚に据え、構図を決めました。さあピントを合わせましょう。
花火が上がるまではただの真っ暗な夜景です。何か花火と同等距離の明るい建物や光源があるなら、それに向けてピントを合わせて待ってたらいい(置きピン)んでしょうが、適当な光源がなければ序盤の花火1発2発でピントを合わせましょう。
ピーキングはONにして、まずはAFで合わせて細かく合わせたければ被写体を拡大表示させてMFでじっくりいきましょう。なので序盤は捨ててピントに全精力をつぎ込むこと!

●置きピンできなければ序盤の花火でピントを合わせる
●ピーキングONでAF。さらにMFでじっくりやっても良い

ピントを合わせてREC押したら後は触らない

ピントが合ってRECを押したらカメラには触らないこと。
気になってむやみに触るとピントがズレたり、映像として途中でガクッと動いても不格好なので我慢です。
常にピーキングを確認することは大事です。怪しいければ早急に停止して再びピント合わせです。
打上げ位置が変わる時もREC停止して再びピント合わせしましょう。その時に露出が変わるようだったらF値をさわって適当な露出補正をしましょう!

●ピントが合ってRECを押したらカメラには触らない
●打上げ位置が変わる時もREC停止して再びピント合わせをする
●露出が変わればF値で露出補正をする

花火の動画撮影/その他の注意点とコツ

PL花火2019④

花火の動画撮影ではその他にも注意点があります。コツと合わせて説明していきます。

音声はできれば指向性マイクで収録

花火はやはり音も大事ですよね。
凝らなければ内蔵マイクで十分なんですが、いい音を収録したければ外付けマイクをつけましょう。
できれば指向性のあるマイクで打上げ方向に向けて周りの喧噪や雑踏の音はかき消し、純粋に花火の音だけを収録する。音量は編集で何とでもできますからデフォルトで十分でしょう。
一点注意すべきは【風切り音低減】設定のON/OFFですが、これはOFFにしましょう。ONにしてしまうと強弱に関わらず花火の音が変になっちゃいますので絶対OFFにしましょう。

●できれば指向性マイク、カメラ内蔵マイクでも十分
●風切り音低減はOFFにしましょう。

花火だけでなく露店やお客さんも撮ろう

花火大会は祭りです。”お祭り感”も動画に撮っておきましょう。
花火を見上げて顔が一瞬明るくなる様子や、笑顔の子供たち、浴衣姿の女の子、露店で声を出すご主人、フランクフルトやビール、うちわ等々。
こういうカットはいざ編集作業の時に非常に役に立ちます。
花火の動画で花火だけでもいいんですが「ちょっと他のカットも欲しいな」となるんです。特に浴衣姿の女性は画になりますよ!もちろんプライバシーの侵害や肖像権の侵害にならないように注意してください。

●花火以外にも露店やお客さん、浴衣姿の女性も撮影しましょう
●編集でそういうカットがあれば便利だし花火映像も飽きない
●プライバシーや肖像権の侵害には注意しましょう
 

花火動画の動画編集での注意点とコツ

花火撮影を終えて動画編集についても少しお話します。
花火大会というのは基本的にはあんまり編集でいじらない方がいいです。花火には流れがありますからね。カラグレ(カラーグレーディング)したり、花火音をかき消すくらいのBGMをやたらと入れたり、カットカットでぶちぶち切って繋げてしない方がいいんです。
ただやはり間延びする瞬間があったりするんでそこはカットしてもいいでしょね。そのカットしたところに前述した花火以外のカットを挟むのがいいと思います。
とはいえ…自分で撮った映像ですのでゴリゴリに映像作品にするのもありかなと…最近は思いますw

●花火の編集はあまりいじらない方がいい。花火には流れがあるので。
●花火の音をBGMにし花火以外のカットも入れると画的に飽きない
●とはいえ。。。ゴリゴリに編集して映像作品にするのもありですw

花火の動画撮影のまとめ

PL花火2019⑤

以上、花火の動画撮影について注意点とコツをお話してきました。

それでは最後にまとめておきましょう。

管理人/太郎
管理人/太郎

こう見ると花火の動画撮影は注意点が多いね…でもこれさえ注意したら問題なく綺麗な花火映像が撮れますよ!

愛猫バコ
愛猫バコ

太郎さんのPL花火映像を早く見たいニャ♬

YouTube/Bacochannel【教祖祭PL花火芸術2019】


*オリンパス「OM-D E-M1 Mark2」はこちら↓

*Amazonリンクが使えない場合はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました