YouTubeに動画をアップしてます
Bacochannel

高向だんじり祭りを動画撮影|地車の彫刻やぶん回しの撮り方とコツ

動画撮影/旅行記
スポンサーリンク

8月も終わりまもなく9月。秋ですよ!

秋と言えば「だんじり祭り」ですね。

だんじり囃(ばやし)に地車のパレード、ぶん回し。活気があっていいですよね!

今回は「だんじり祭り」の動画撮影のコツをご紹介します。

管理人/太郎
管理人/太郎

私の町にも「だんじり祭り」があります。「地車パレード」や「ぶん回し」ってかっこいいよね!

愛猫バコ
愛猫バコ

太郎さんの住んでるとこは、あちこちで「だんじり祭り」があるんだよね。すっごい田舎だからかニャ^^

この記事では「だんじり祭り」を動画撮影する際のコツと注意点をご紹介しています。カッコいい地車の”パレード”や”ぶん回し”の撮り方がご理解いただけると思います。


*だんじり祭りには便利ズームが一番↓

*Amazonリンクが使えない場合はこちら↓

高向だんじり祭りとは?

まずはうちの地元のだんじり祭り「高向だんじり祭り」についてご紹介します。

大阪は南河内にある河内長野市、高向地区を中心とする上町、中町、下町で各々地車を曳き高向神社に奉納するお祭りです。毎年第二土曜と日曜の2日間にわたり河内長野市内を中心にパレードします。

1日目:高向神社宮入~日野獅子舞奉納~パレード
2日目:パレード~くろまろの郷ぶん回し~夜のぶん回し(やん谷)

*高向神社のアクセス
所在地:大阪府河内長野市高向291番地
アクセス: 南海高野線及び近鉄長野線河内長野駅下車後南海バス高向線に乗車し、バス停「上高向」下車から徒歩約3分(南へ約230m)

高向だんじり祭り動画撮影のコツ

だんじり祭りで動画撮影したいシーンは様々あります。

●練り歩く地車のパレード
●地車の装飾ときれいな木彫刻
●地車のぶん回し
●跳ねる大工方やだんじり囃
●夜間の地車の提灯
●日野獅子舞の様子

これらはカメラで押さえておきたいですね!

地車のパレードを望遠で動画撮影

これは初日、高向神社での奉納を終えた後、街にパレードに繰り出すシーンです。
田んぼから前ボケを入れての動画撮影です。飛び跳ねる大工方や歌は動画映えしますね!

地車のパレードを広角で動画撮影

二日目の道の駅くろまろの郷へ続く道沿いです。雑草の生い茂った荒れ地に陣取って山間の田舎の風景をたっぷりいれて遠巻きで動画撮影しました。遠くから聞こえてくる「だんじり囃」。雰囲気映像です^^

日野獅子舞の太鼓や横笛を動画撮影

獅子舞の後ろで太鼓をたたいている真剣なまなざしの少年。少年にピントを合わせて動画撮影しました。
被写体は獅子舞だけではありません。リズムをとる太鼓や笛の音色もまた動画映えしますよね!

日野獅子舞の激しい舞いを動画撮影

日野獅子舞の奉納で勇猛な獅子の舞踊りを動画撮影。画角いっぱいに激しい動きを撮りました。高向のだんじりはこれがないと始まりません。見物客がいっぱいで背景がごちゃごちゃするので注意しましょう。

日野獅子舞の”足さばき”を動画撮影

日野獅子舞と言えばこの足さばき。前足と後ろ足のシンクロした動きは必見です!ぜひ足もとにクローズアップして動画撮影しましょう!

地車の匠の木彫刻を動画撮影

地車の木彫刻の匠の技は素晴らしいです。ぜひカメラに収めたいですね!露出アンダー気味に設定して動画撮影すると木彫りの風情が出ていいんじゃないでしょうか?

地車の”ぶん回し”を望遠で動画撮影

地車のぶん回しは高向だんじり祭りの名物です。勢いのある掛け声とともに力いっぱい地車を回す引き手たち。表情が分かるようにズームして動画撮影しましょう。

地車の”ぶん回し”を広角で動画撮影

二日目、道の駅くろまろの郷での上町、中町、下町が一堂にそろってのぶん回し祭り!スペースが広いので踊り子と地車を広角でひろく動画撮影しましょう。掛け声とともにぶん回しは勢いを増します。

夜の地車パレードと提灯を動画撮影

夜になると各地車に提灯の明かりがつきます。昼間にはない地車の美しさが浮き立っています。暗所での動画撮影はピントを合わせるのが難しいですが、高感度に強いカメラや明るいレンズで頑張ってください!

高向だんじり祭り動画撮影まとめ

以上、高向だんじり祭りについての説明と動画撮影のコツをご紹介しました。

高向だんじり祭りは丸二日間、朝から晩まで行われます。
まだまだ暑い時期だし、はっきり言って体力勝負ですね。

取り回しのいい「便利なズームレンズ一本」でできるだけ「軽量コンパクトな装備」で動画撮影に臨むのがいいでしょう!

最後にまとめておきましょう。

管理人/太郎
管理人/太郎

この時期はまだ暑いので一日ついて回ると汗だくになるんだよね^^

愛猫バコ
愛猫バコ

踊り子の「ハッピ姿の女の子たち」も気合入ってて画になるニャ!

 

【高向だんじり祭り撮影のコツまとめ】
●体力勝負なので便利ズーム一本でコンパクト装備で臨む
●初日に高向神社で宮入~日野獅子舞奉納は撮影チャンス
●伝統芸能日野獅子舞の”足さばき”は絶対カメラに収める
●地車パレードはいろんなアングルで動画撮影
●地車の木彫刻は画力があるので動画撮影
●だんじり囃と掛け声、踊り子や引手や大工方も動画撮影
●地車”ぶん回し”を望遠、広角で動画撮影
●二日目の道の駅くろまろの郷で”合同ぶん回し”がある
●高向地区の情緒ある田舎の風景も動画撮影
●夜の地車パレードと提灯も動画撮影
●二日目ラスト、やん谷の合同ぶん回しも動画撮影


*だんじり祭りには便利ズームが一番↓

*Amazonリンクが使えない場合はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました