YouTubeに動画をアップしてます
Bacochannel

スナップ動画撮影のススメ|気軽に街角スナップで動画撮影を楽しむ!

動画撮影のやり方
スポンサーリンク

皆さん!動画撮影楽しんでいますか?

ポートレートに風景、V-Logにと動画撮影のジャンルは色々あります。

たまにはジャンル抜きにして、ただただ街角で気になったものを撮るのも楽しいですよね!

いわゆる「スナップ動画撮影」ってやつです。

今回は「スナップ動画のススメ」ということで記事を書いていこうと思います。

管理人/太郎
管理人/太郎

楽しんで気軽に感性だけで「街角スナップ動画」もたまにはいいよね~♬

愛猫バコ
愛猫バコ

普通に歩いてるときにも「いい感じの被写体」ってあるもんニャ。


*スナップ動画撮影にはこちら↓

*Amazonリンクが使えない場合はこちら↓

スナップ(動画撮影)とは?

京都にて/スナップ

写真の世界で「スナップ」とかよく聞きますけど
「スナップ」って何でしょうか?

スナップとは特に目的(商用や作品など)を持たないもので
そこには人物(ポートレート)も入るし風景も入ります。

「責任を持たずに気楽に撮る」ということです。
スナップには三脚もライティングも要らない。

スナップという言葉はカメラのシャッター音の「オノマトペ」から由来してるという説があります。

要するに「何も考えずにシャッターを押せ」ということ。

それが「スナップ」なのです。

スナップ動画を撮る

スナップと言えば写真だけではありません。

動画撮影の世界でも「スナップ動画」というものがあります。
街に出て目についたものを動画に収めるのです。

あとは「自分の感性にまかせて」動画撮影するんです。

①大阪は難波の街並みをスナップ動画撮影

大通りを一つ外れた道。なんとなく難波の「雑多な感じ」が琴線に触れて思わずスナップ動画撮影をしました。「道行くおじさん」や「今どきの女の子」が各々の難波を楽しんでいる様がいいなあと。。。
夕暮れ時でなんとな~く店の提灯が点灯した時間帯。難波の夜はこれからなんだって感じがします。「洗練されてないさびれた感じ」もまたいいですね。

②難波の「たこ焼き屋さん」をスナップ動画撮影

「せっかく難波に来たんだから名物のたこ焼きが撮りたいよね」ってことで動画撮影しました。店員さんのたこ焼きをひっくり返す手慣れたプロの技は見ごたえあるな~って。。。
「気になったもの」「目についたもの」を気軽に動画撮影するのがスナップ動画撮影です。難波の喧噪も伝わってきますね。

③夜の裏なんばの通りをスナップ動画撮影

これもいい感じにネオン看板や提灯が玉ボケできそうだなって思ったんで、ふいに動画撮影しました。C-AFの設定にしてボケからのピント合焦を狙いました。気軽に手持ち撮影のピント送りです。
スマホではできない「綺麗な玉ボケ」が撮れるのはミラーレス一眼の特権です。こんないい感じの被写体に出くわしたならスナップしないわけにはいかないでしょう?

④道沿いの群生したアジサイをスナップ動画撮影

何気ない近所の道沿いに群生したアジサイがありました。色鮮やかな植物も動画映えしますよね!テンションが上がって思わずスナップ動画撮影しました。
何気に彩度を上げていい感じに撮影。「琴線にふれる被写体」が街のあちこちに存在します。気取らず肩の荷を下ろして運命的な出会いに「スナップ!!!」

⑤兵庫県の温泉街「城崎温泉」をスナップ動画撮影

柳の木と大谷川を中心とした温泉街「城崎温泉」に行ってきました。やはり情緒があって撮影意欲がビンビンに沸いてきます。浴衣姿の男女やファミリーが「カランコロン」と下駄の音を鳴らしながら外湯を巡って行きかいます。日没前のいわゆる「マジックアワー」がまたいいじゃないですか?
手持ちスナップ動画撮影させてもらいました。

スナップ動画撮影のススメ

以上、スナップ動画撮影についてお話してきました。

スナップ動画撮影をしていると、いつの間にか「動画撮影の腕」が上がっているかもしれませんね!

【スナップ動画撮影のススメ】
●手持ち動画撮影の練習になる
●いい被写体を見つける目が養われる
●構図やアングルの力が養われる
●日々の生活が活性化される
●カメラの楽しさを再確認できる
管理人/太郎
管理人/太郎

街を歩けば被写体だらけ。気軽にスナップ動画撮影しましょう。

愛猫バコ
愛猫バコ

より気軽に撮れる「コンデジ」でもいいかもニャ♬


*スナップ動画撮影にはこちら↓

*Amazonリンクが使えない場合はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました