YouTubeに動画をアップしてます
Bacochannel

ウェアラブルカメラで動画撮影|アクションカムで臨場感を切り取る!

動画撮影のやり方
スポンサーリンク

皆さん「ウェアラブルカメラ」ってご存知でしょうか?

一般的には「スポーツカム」とか「アクションカム」とか呼ばれています。

今回は「ウェアラブルカメラ」についての記事となります。

管理人/太郎
管理人/太郎

アクションカムのことね!持ってるよ「GoproHero7BLACK」

愛猫バコ
愛猫バコ

アクションカムと言えば「ゴープロ」だよニャ!


*Amazonリンクが使えない場合はこちら↓

ウェアラブルカメラとは?

GoproHero7BLACK

ウェアラブルカメラとは「身体などに装着してハンズフリーとしても使える小型カメラ」のことです。

ライダーがヘルメットに装着したり、ドライバーがダッシュボードに装着したり、サーファーがボードの先端に装着して波乗りの”臨場感”を映し出すことができます。最近流行りのV-Logなんかにも使えますよね!

いわゆるミラーレス一眼などの一眼カメラやコンデジ、スマホとも違う手軽に臨場感を切り取るカメラです。

基本的にフレームに写る画角全体にピントが合っていて、広角のレンズがついています。写真やタイムラプスも撮れる”小型ビデオカメラ”のような扱いになるでしょうね。

GoproHero7BLACKとは?

GoproHero7BLACK

私も上述した通りウェアラブルカメラを持っています。

【 GoproHero7BLACK 】ウェアラブルカメラ/アクションカムの人気カメラです。

本体重量わずか116gの小型カメラ。ジンバル並みの安定化機能が備わっていてカメラのブレも補正してくれて(ハイパースムース機能)滑らかな映像を撮影できます。

ハウジングなしでも耐久性があり10mの防水機能があります。また4K60pやFHD240pでも動画撮影でき「8倍スローモーション」も撮れます。

*8倍スローモーションの記事はこちら↓

その他の機能として…
●背面に2型タッチパネル液晶を搭載
●タイムラプスより安定化できる「タイムワープビデオ」撮影
●音声によるON/OFF、RECスタート機能搭載

ウエアラブルカメラで動画撮影

それでは私の持ってるウェアラブルカメラ「GoproHero7BLACK」で動画撮影したものをご覧ください。

①車内にマウントしてドライブしました
V-Logなんかで使えるようなドライブ動画です。

②千本鳥居を歩き撮りしました
鳥居をくぐる臨場感が伝わる動画です。

③だんじり祭りを走り撮りしました
走るとやはりブレますが、これも臨場感があっていいんじゃないですか?

④「タイムワープビデオ」動画撮影
タイムラプスの歩き撮りをより安定化できる機能。滑らかな映像が可能です。

管理人/太郎
管理人/太郎

ミラーレス一眼も画質が良くていいですが、たまにはウェアラブルカメラで”臨場感”を味わうのもいいですね!

愛猫バコ
愛猫バコ

軽量コンパクトで手軽に撮れるのがいいよニャ♬


*Amazonリンクが使えない場合はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました