YouTubeに動画をアップしてます
Bacochannel

【MGC】男子マラソンレース展開予想|東京五輪代表は誰の手に?

トレンド/話題
スポンサーリンク

2019年9月15日(日)いよいよMGC/マラソングランドチャンピオンシップが開かれる。

今回はMGCの男子マラソンについて”レース展開”と”優勝予想”をしていきたいと思います。

MGCは来年2020年の東京五輪のマラソン日本代表を一発勝負で決める代表選考レースです。

代表は男女ともに3人ずつ、このMGCで上位2人が内定で残りひと枠は、その後の陸連指定のマラソンで選ばれます。

さあ、それではレース展開を予想していきましょう!

管理人/太郎
管理人/太郎

男子の出場選手は31人。白熱のレース展開が予想されるでしょうね!

愛猫バコ
愛猫バコ

MGC楽しみだニャ!にしても太郎さんはマラソンマニアだね。。。

 

*MGCの詳しい記事はこちら↓

MGCレース展開と優勝予想

MGCコース高低差

戦前の予想とコース

まず戦前の予想として大迫選手、設楽選手、井上選手、服部選手がBIG4と呼ばれていますが、彼らが先行してレースが運ばれるとは限りません。

おそらく25度近く上がる気温やコースの高低差、それぞれの当日の体調や作戦など展開を予想する”要素”は多分にある。

コースは前半5キロまで下り、後半5キロは上りで中盤は平らな道となる。

レース前半の予想

高温の中でのレースなので前半からは飛ばさず、後半30キロからのロングスパートって感じの全体的な流れとなるだろう。

前半から飛び出すとすれば設楽選手。スピードを生かして10m~20mと集団に差をつける。それに付いていくのが集団の先頭に大迫選手、中村選手あたり。マイペースで走る井上選手や服部選手は集団の真ん中に、粘りのある山本憲二選手やベテラン勢の今井選手、中本選手、佐藤選手は前半は後方で目立たないだろう。

レース中盤の予想

高温でのレース、中盤に差し掛かると力不足の数名は脱落していきます。

給水の失敗や当日の体調によっては力ある選手も徐々に遅れていきます。

おそらく先頭に設楽選手、大迫選手、少し離れて中村選手、井上選手。さらに離れて第一集団にベテランの今井選手、佐藤選手、山本憲二選手、服部選手、園田選手、山本浩之、宮脇選手あたりが、少し離れて第二集団に岡本選手、中本選手、その他選手が控えます。

このまま平地を25キロ付近まで行くでしょう。

30キロ付近の予想

レース展開が変わるであろう目安の30キロ付近。

設楽選手と大迫選手の先頭は変わらず、少し離れて井上選手はマイペースで変わらず。中村選手もなんとか粘ります。集団から抜けてくるのは服部選手、今井選手、山本憲二選手、岡本選手あたり。第二集団は宮脇選手、佐藤選手、中本選手、山本浩之選手あたりが控えます。

この時点で1/3ぐらいの選手に絞られるでしょう。

35キロ付近の予想

35キロ付近になると勝負に出る選手が出てきます。上りの得意/不得意やラストのスピードを持ってる/持っていない、優勝よりも2位狙いに出る、などなど”それぞれの思惑”があらわになります。

大迫選手はおそらく前に出ます。集団走よりも単独走が得意だし確実に1位を狙いに行きますから。

少し離れて設楽選手は力を残します。井上選手はラストのスピードがないので、ここで少しペースを上げて設楽選手に追いつきます。中村選手は粘りながらも第一集団に取り込まれます。
ここで勝負に出るのが服部選手。前半中盤にいておとなしかったが2位以内を狙い前に出てきます。さらに山本憲二選手が粘り強い走りで前に出てきます。
今井選手、岡本選手、佐藤選手、中本選手あたりのベテラン勢は少しきつくなるでしょう。

順位としては…
大迫選手…設楽選手/井上選手…服部選手/中村選手/山本憲二選手…山本浩之選手以下集団…

40キロ付近の予想

大迫選手の独走は続きますが、一定の距離を保ち井上選手。少し後ろに設楽選手と追いついた服部選手と山本選手。中村選手以下集団はこの時点で差がついてるでしょう。

時間はお昼に近づいています。気温もぐんぐん上がってきます。優勝の予想時間は2時間10分あたりになるでしょうね。

MGC優勝の予想

このままの順位で1位は大迫選手、立て続けに2位は井上選手。

少しおいて3位に山本選手、4位に設楽選手か服部選手。

東京五輪の切符を手にするのは大迫選手と井上選手ということになります。

注:あくまで個人的な予想です^^

MGCは9月15日(日)まもなく号砲

MGC女子選手

以上、あくまで個人的な予想をしてきました。

ハッキリ言ってマニアの妄想です。

陸上マニア、マラソンマニアは妄想しちゃうほどMGCを楽しみにしているのです。

同時刻に女子もあります。楽しみにしましょう!

最後に【MGC】についてまとめておきましょう

MGC概要
● 開催日時:2019年9月15日 男子8時50分/女子9時10分スタート
● コース:明治神宮外苑発着(日本陸上競技連盟公認コース)明治神宮外苑いちょう並木~四ツ谷~飯田橋~神田~日本橋~浅草雷門~銀座~芝公園~日本橋~二重橋前~神保町~飯田橋~四ツ谷~明治神宮外苑いちょう並木
● 放映:男子/TBSテレビ系列全国ネット 女子/NHK総合

コメント

タイトルとURLをコピーしました