YouTubeに動画をアップしてます
Bacochannel

南禅寺を動画撮影|2019年秋の京都人気の紅葉スポットを動画撮影

動画撮影/旅行記
スポンサーリンク

昼間はまだ暑いですが、朝夕は涼しくなってまいりました。

まもなく秋ですね!皆さんお元気ですか?

秋と言えば紅葉、紅葉と言えば京都。

そして京都の秋と言えば「南禅寺」です。

今回の記事は2018年秋に訪れた【南禅寺の動画撮影後記】となります。

管理人/太郎
管理人/太郎

南禅寺は紅葉の美しいところでした。「枯山水庭園の天授庵」や「琵琶湖疎水の水路閣」もあり見どころ満載なんだよね!

愛猫バコ
愛猫バコ

カメラマンにはたまらない一日中居れる場所だニャ♬

この記事を読んでいただくと紅葉スポットで有名な京都の「南禅寺」についてお分かりいただけると思います。動画撮影する際のコツなども書かれています。ぜひご覧ください。


*Amazonリンクが使えない場合はこちら

南禅寺は紅葉の人気スポット

紅葉の名所「南禅寺」とは?

南禅寺/三門

京都は左京区にある南禅寺。臨済宗南禅寺派の総本山で、日本全国の禅寺の中でも格式が高い。

重要文化財でもある「三門」は二階からの眺望がすばらしく、かつて石川五右衛門が「絶景かな!絶景かな!」と言葉を残したことでも有名。その柱一本一本は巨大で圧倒される。

南禅寺周辺には生い茂るモミジなどの木々があり、季節ごとに色鮮やかな装いをしてくれる。とりわけ紅葉の季節は、”京都髄一の人気紅葉スポット”でもあり、多くの観光客が訪れる。

紅葉の庭園「天授庵」とは?

南禅寺の塔頭(たっちゅう)の一つ。

本堂東庭に「枯山水庭園」があり、縁側からは白砂、緑苔、見事な紅葉が望め、書院南庭には「池泉回遊式庭園」があり池に映る水鏡の紅葉が望める。

*天授庵の詳しい記事はこちら↓

琵琶湖疎水の「水路閣」とは?

水路閣/写し鏡スポット

琵琶湖から京都市内へとつながる「琵琶湖疎水」として建築された水道橋。

赤レンガ造りのレトロなアーチ型の水路閣。その”ノスタルジック”な景観は多くのアマチュアカメラマンの被写体として、紅葉生い茂るなか鎮座している。

南禅寺のすぐそばにあり、是非訪れたい人気スポットでもある。

*水路閣の詳しい記事はこちら↓

京都「南禅寺」のアクセス

●開門時間:通常/8時40分~17時00分
12月~2月の期間/8時40分~16時30分
●所在地:京都府京都市左京区南禅寺福地町
●TEL:075-771-0365
●WEB:http://www.nanzen.net/index.html
●交通アクセス: (1)JR京都駅から市バスで30分
(2)地下鉄東西線蹴上駅から徒歩で10分
(3)JR京都駅から自転車で27分(PiPPAシェアサイクル)

紅葉スポット「南禅寺」を動画撮影

南禅寺の到着直後、小雨のなか動画撮影を開始。
モミジは緑、黄、赤と色づきもまだまだ半ば。これもまた趣があっていい感じ!

持って行ったカメラはオリンパス「OM-D E-M1 Mark2」と「M.ZUIKO12-40㎜f2.8pro」と「M.ZUIKO40-150㎜f2.8pro」の本気装備。

①まずは紅葉と三門のコラボレーション
3色の紅葉と古き良き建築物は相性が良いこと^^
三脚に据えて広角、さらに軽くローアングル。
傘を差した観光客がいい感じ♬

②今度は紅葉を前ボケに奥行きを表現
三門の手前から向こうまでピントを合わせました。
撮影位置は三脚が使えなかったので手持ちで撮影。
決め手はやはり紅葉の前ボケです!

③三門の巨大な柱を望遠ズームで動画撮影
巨大な柱とそれに対して観光客の小さいこと。
サイドからの構図はなかなか目新しくいい感じでは?
この三門は2階にも上がれます。

④南禅寺の法要が行われる法堂で動画撮影
南禅寺の中央あたりに位置する建物です。
建築物は広角ローアングルパース撮影がいい感じ。
ここから奥へ行くと水路閣へとつながります。

南禅寺の動画撮影まとめ

以上、南禅寺をひと通り動画撮影してきました。

南禅寺の撮影スポットはやはり三門になります。「三門をいかに趣ある映像にするか」がポイントとなるでしょう!

一番の見どころである南禅寺の塔頭【天授庵(てんじゅあん)】については、また別の記事で^^

管理人/太郎
管理人/太郎

南禅寺は三門が画になります。はあ…なんで2階に上がらなかったんだろう…後悔してます(-_-;)

愛猫バコ
愛猫バコ

皆さんは是非2階に上がって絶景を動画撮影してくださいね。。。

【南禅寺の動画撮影まとめ】
●京都洛東随一の紅葉スポット
●紅葉と三門を広角ローアングルで
●三門の巨大な柱を強調する構図で
●三門の2階からの絶景は是非もの
●天授庵や水路閣も撮影スポット


*Amazonリンクが使えない場合はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました