YouTubeに動画をアップしてます
Bacochannel

構図の使い方|「日の丸構図」を活かした動画撮影で被写体を強調!

動画撮影のやり方
スポンサーリンク

画角の”ど真ん中”に被写体(主題)を置いて写真や動画を撮ると、いわゆる「日の丸構図」となるのですが、これは典型的な”工夫のない構図”となります。

しかし被写体に”存在感”があれば、時として「日の丸構図」は力を発揮します。

今日は「日の丸構図」を活かした動画撮影についてお話します。

管理人/太郎
管理人/太郎

カメラの”初心者”って「日の丸構図」で撮りがちなんだよね。

愛猫バコ
愛猫バコ

被写体をきちんとカメラに収めたくて”ど真ん中”に置いちゃうんだろうね^^

この記事を読んでいただくとダサい構図「日の丸構図」は使いどころ次第で”効果的な構図”となることがお分かりいただけます。


*動画に強いミラーレス一眼カメラはこちら↓

「日の丸構図」がダサい理由とは?

写真や動画の撮影において「日の丸構図」が”工夫のないダサい構図”だということは上述しましたが、どうダサいのか?を画像を見て確認していきましょう。

①スープスパゲティ/日の丸構図
②天ぷらきしめん/日の丸構図

①②ともに画角内にしっかり収まった画像です。

被写体をしっかりど真ん中において十分な写真なんですが、あまりにきっちり収まりすぎていて”情報としての写真”になってしまってます。余計なものも写っちゃってますしね^^

このスパゲティや天ぷらをいかに「美味しそうに」撮るのかとか、いかに「ボリューミー」に撮るのかを楽しむのが写真や動画だと思うんです。

①②は記録、情報としての写真であってスマホのカメラでいいんです。せっかくミラーレス一眼を買ったのなら「美味しそう」に撮りましょう!ってことだと思うんです^^

③にしんそば/オシャレ構図

③の写真はまず余計なものが一切写っていません。主題の「にしんそば」と副題の「お茶」のみ。

主題と副題の「斜め構図」で座りのいい構図となります。にしんそばを画角からはみ出すくらい大胆に撮影することで、迫力があり臨場感があり「美味しそう」に撮れていますね。

「美味しそう」に撮るための工夫こそが「ダサさ」を脱却できるんじゃないでしょうか。

「日の丸構図」で被写体の存在感が増す

しかし「日の丸構図」が活きる場合もあります。
それは被写体の”存在感がある”場合です。あるいは存在感ある被写体を”より強調したい”場合になります。

それでは写真を見ながら日の丸構図が活きた写真を見ていきましょう!

京都御苑の大イチョウ/日の丸構図で撮影

京都御苑/イチョウの木

京都御苑にある大イチョウを「日の丸構図」で撮影しました。
圧倒的に大きく黄色に輝く大イチョウ。だいぶ葉落ちしていて形としては不格好なんですが、やはりその”存在感”は圧巻でした。ただでさえある存在感なので日の丸構図でも十分成立しました。

奈良公園の小鹿/日の丸構図で撮影

奈良公園/小鹿

奈良公園の小鹿を「日の丸構図」で撮影しました。
小鹿の可愛らしい顔。アップで撮られた小鹿はインパクト大です。これを三分割構図なんかで撮影するのはもったいないですね。逆に日の丸構図の方がより”インパクト”はあって活きる写真となりました。

大阪難波のかに道楽/日の丸構図で撮影

大阪難波/かに道楽

大阪は難波にある「かに道楽」の立体看板です。
難波の道頓堀にあるシンボル的な看板の一つであって、大阪に観光に来た際にはカメラに収めておきたい被写体の一つですね。こういう”シンボルマーク”的なものはどどーんとど真ん中にいれて撮影しましょう。

満月/日の丸構図で撮影

満月

中秋の名月の満月を「日の丸構図」で撮影しました。
真円の満月。これだけ大きく撮れたのならやはり”ど真ん中”に「日の丸構図」で撮影する方が座りがいいですね。理屈の要らない圧倒的な被写体は日の丸構図です。

天野山金剛寺の多宝塔/日の丸構図で撮影

天野山金剛寺/多宝塔

大阪は河内長野にある天野山金剛寺の多宝塔です。
平安時代末に建立された日本最古の多宝塔。印象的な建築物は日の丸構図でより存在感が増します。”シンメトリー”の建築物などは日の丸構図で撮ると座りがいいですね!

「日の丸構図」を活かした動画撮影まとめ

以上、本来はダサい構図「日の丸構図」の効果と使いどころについて解説してきました。
存在感のある被写体、シンメトリーな被写体、街のシンボルマーク、動物のアップなどインパクトのある被写体は「日の丸構図」が活きてきますね!

それでは最後にまとめておきましょう。

管理人/太郎
管理人/太郎

被写体によっては「日の丸構図」が活きるんだね。

愛猫バコ
愛猫バコ

オシャレな見栄えのいい”フランス料理”だったら「日の丸構図」がいいかもしれないニャ!

「日の丸構図」を活かした動画撮影まとめ
「日の丸構図」は初心者が陥るダサい構図
●「日の丸構図」で活きる被写体もある
1、存在感のある被写体
2、シンメトリーの被写体
3、街のシンボルマーク
4、インパクトを出したい被写体
5、真円など日の丸構図が合う被写体
「日の丸構図」で”印象的な映像”が撮れる


*動画に強いミラーレス一眼カメラはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました